

旅立ち2

慈恵院について受付を済ませ・・・
暫く待って火葬場に。
骨になるまで40分ほどでした。

その40分待ってる間にキチママさんがお別れにいらしてくださいました。
またまたびっくりです。
とても嬉しかったです。
キチママさんありがとう。

キチママさんに一緒に寧々ちんの遺骨を拾ってもらいました。
真っ白で綺麗なしっかりした骨でした。
15歳頑張った骨にはとてもとても思えないほどに綺麗。

あばらだけ細かくなってしまっていたけれど・・・
尻尾の骨は爪楊枝みたいで可愛くて・・・可愛くて・・・
骨壷に入れる前にくすねてしまいたかった。

なんと歯も残っていたのですよ。
お顔もね・・・ヤッターマンに出てくるどくろみたいだったけど・・・
オメメ部分がとっても大きくて変だけど可愛かった。

こんなに立派な骨だったことに驚き・・・
なんかとても勿体無い感じがしました。
病気がなければもっと長生きできたかもね。

ここに寧々ちんの姿はありません。
でも不思議と・・・もう哀しくも寂しくもないのです。
あれだけ泣いて大騒ぎして取り乱してた自分が嘘みたい。

魂が常に一緒に居てくれるから・・・
そう思うとちっとも哀しくはないのです。
かえって楽になれてよかったね。
お疲れ様って言えるの。

縁があればまたきっと逢える・・・
姿形は違って再び逢えるかもしれない。

それに後悔はもうありません。
後悔してたら寧々ちんの頑張りに申し訳がたたないですもの。
15年一緒に暮らした歳月は長いようで短かった。

お空に先にいってるお友達がいっぱい居るからね。
仲良くしてもらって・・・
いっぱい遊んでね。

ここを読んでくださる皆様ももう悲しまないでね。
寧々ちんは今とっても幸せ。
自由自在に遊びに行けるんだもの^^

真夜中にドアをパンチする音がしたら寧々狆です(笑)
ブヒっって鼻の音が聞こえたらすぐ傍に居るかもよ~

そして・・・またいつか逢えるといいね。

今までどうもありがとう。
寧々ちんのことを可愛がってくださった方にありがとう。
お空にいるお友達にありがとう。
合掌


DSC_2619.jpg

DSC_2621.jpg




テーマ :
ジャンル : ペット

旅立ち1

DSC_2536.jpg

寝てる寧々ちん・・・
このままにしておきたい衝動にかられるほどに愛らしい・・・

お顔、特にほっぺとかふやふやマンマで汚れたままだけど^^;
桃ママさんが「本狆が嫌いなことはしないでも良いのよ」仰ってくれたように・・・
おぼちゃが嫌い、顔を拭かれるのも大嫌い。
なので止めときました。

DSC_2578.jpg

暫くこのまま身体を撫でながら寧々ちんと色々とお話しをしました。

DSC_2589.jpg

心臓が丈夫だった寧々ちん・・・
辛く苦しい最期でした。
早く楽になって・・・
もう頑張らないでいいよ。
何度も何度も繰り返し声をかけながら取り乱していた家来です。

最期荒かった息が止まる瞬間に末期の水をスポイトでごくっと飲んでくれました。
それも2回も飲んでくれたんですよ。
えらかったね・・・ほんとに強く逞しい子だったとあらためて思います。

でもね、こうして写真をみると、とても可愛いお顔してるんだよね。
楽になった寧々ちん
もう痛いこともないし、辛いこともないし、苦しくもない。
本当に良かった!
15歳大往生でした。
天寿を全うしました。

DSC_2596.jpg

DSC_2603.jpg

DSC_2605.jpg

さあ!ベッドを替えますよ。
そのとき飾り毛とお耳の黒い部分の毛をチョキチョキ!
素早くラップに包みとりあえず保存。

残念なことに化繊のフリースケットお気に入り、リリママさんから頂いたパンダちゃん。
火葬ができません・・・
でもねおやつは大丈夫でしたよ。
包んでいたフリースケットを綿のガーゼタオルに変えてベッド移動です。

DSCF2966.jpg

それと前日寧々ちんに作ったお弁当もペーパータオルに包んでなぜか10日分以上も供えてしまいました^^;
天使になる4日前から食べられなくなっていたのでついつい・・・
無意識のうちに多めに作ってしまったんですねぇ。

DSC_2607.jpg

DSC_2611.jpg

DSC_2613.jpg

DSC_2616.jpg

燃えちゃう、ベッドに移動したら・・・
もう本当に寧々ちんの亡骸とはお別れ。
車内でもずっと身体を撫でてました。
このふあふあな身体はもう二度と触れないから・・・

テーマ :
ジャンル : ペット

送りだす準備とありがとう

寧々ちんが天使になっても仕事はあるので何もかもバタバタし通しで・・・
まず寧々ちんの遺体を入れる棺がありません。
ホームセンターで子供用のプラスティックおもちゃ箱を購入。
火葬用にダンボールも購入。

そして家族同然のお付き合いの焼き鳥屋さんが氷をこまめにくれました。
寧々ちんが好きだった備長炭も1本くれました。
このおもちゃ箱に氷を敷き詰めビニールで遺体が濡れないようにカバーをして、好きだったフリースケットを敷き寧々ちんを寝かせ2晩ともに過ごす。

葬儀をしてくれるお寺さんは近所がいいのか・・・
それとも先代のマルチーズのネネが眠ってる慈恵院にするか悩みました。
近所に1件メモリアル霊園があったので電話をしたのですが・・・
一向に繋がらず。
翌日も何度もかけても繋がらず・・・
これは寧々ちんも嫌がってるな~と^^;

まぁ、ちょっと遠くても先代のネネが眠る慈恵院にしようと電話。
スムーズにことが運びました。
午後2時までにお越しくださいと優しいお声の方。
ほっとしました。

このバタバタしてる間に同じ高齢犬闘病生活を送ってるお友達。
お互い涙声で会話しながらも心穏やかになれた瞬間でした。
ぶべははさんありがとう。

そして遺体安置の方法など色々と教えて下さった拓ママさん、ご自身も治療中なのに(お口麻酔中)お電話ありがとう。

寧々ちんに供養花をおくって下さったお友達・・・
優しい優しいお心使い本当にどうもありがとうございました。
大好きなお花に囲まれて寧々ちん喜んでました。

まだお返事ができないままにしてあるコメントも・・・
やっと全部読めるようになりました。
お悔やみのお言葉、温かいお言葉読むにつれて涙がどんどんあふれてきて全部読めないままだったのです。
本当に寧々ちんはみんなに気にかけてもらって愛されていたのね・・・
驚きの連続です。

鍵拍手コメント下さった方にも感謝です。
ありがたく読ませて頂きました。
A病院で偶然寧々ちんのこと見つけてくださった方へも・・・
お声かけていただければ色々とお話しもできたことでしょう。
待合室でよく猫ちゃんと会いましたが・・・
どの子だったのかな~?って記憶の糸手繰ってます^^

寂しい気持ちと哀しみは変わらず・・・
寧々ちんの魂が常に傍に居てくれてると思うとやけに独り言が多くなった家来ですが。

テーマ :
ジャンル : ペット

狆友さん♪

寧々ちんに会いに遠路はるばるはつママさん、リリママさん、リリちゃん、桃ママさんがいらしてくださいました。
もう眠ってしまってるだけの寧々ちんなのに・・・
会いに来て下さり本当にありがとうございました。

涙ではないんですよ
↑写真の涙は目薬です。

リリちゃんと初対面。
寧々ちんとご挨拶。
優しくて穏やかななリリちゃん、たまに寧々ちんのふあふあが見えたよね。
私もそのときリリちゃんのメンメにくぎづけでした。

横向き

25日は友引で葬儀ができず、(これを書いてるのは葬儀も終えた27日)2晩寧々ちんと過ごせたのは私にとって気持ちを切り替えるのに丁度良かったんだと今では思えます。
とにかく泣きました・・・

ん?ちょっと怖い右メンメ

はつママさん、リリママさん、リリちゃん、桃ママさんが居てくださった間は気も紛れ涙はたまに流れたくらいかな・・・
色々お話ができて嬉しかったです。

でも、一人になった時辛くて・・・胸が痛くて・・・張り裂けそうで・・・
悲しいとか寂しいとゆう感覚よりも、痛いとゆう感覚に陥ってました。
そして私の人生の中でこれほど泣いたことは今までなかったと思います。
天使になってしまった瞬間とこの日の夜一人になった時の泣き方は今思えば異常なほど。

身体中の水分が次から次へと目からボロボロと落ちてきて止まらないんです。
本当に苦しくてどうしょうもなくて・・・
ある友人にこのどうしようもない気持ちを打ち明けました。

その友人の言葉が・・・
「寧々ちんの亡骸を見て泣いてると天使の寧々ちんが「あたしはこっちにいるなのよ」と前足でちょいちょいするよ」
「魂は体から放れて天国に迎えられてるんだもんあとは神様にお任せするのよまた会えるんだもん。
遺体に気持ちを込めすぎちゃ駄目よ。
役割を果たした寧々ちんの抜け殻だから、明日は「ありがと」って焼いて連れて帰っておいでね。」

「寧々ちんは本体は元気にふあふあ飛んでるから、きっと気配を感じる時があるはずだよ。
この私ですら愛犬を近くに感じる瞬間が今でもあるもん
お骨になっても、それは寧々ちんの服みたいなものだからね
寧々ちんの魂じゃないからね」

友人の了解を得ないままここに書いてしまいましたが・・・
この言葉にとても救われたんです。
私にとって魔法の言葉でした。

夜遅い時間だったけど・・・
この日は食事も摂れてなかったのでこの魔法の言葉で元気になってマック買いに行った始末。
私のこの単純さ・・・読んでくださってる方には呆れ返られるかもしれないけど・・・
きっとこんな単純な私に友人はわかりやすく教えてくれたんだと思ってます。

そしてこの日は夜弟が寧々ちんと一緒に寝たいとゆうことで泊まりに来ました。
翌日26日お葬式当日朝、二度寝したらしい弟は寧々ちんの夢をみたそうです。
給水器が設置してあった場所から私のベッドの方まで、弾むように走ってたんですって。
その姿はとても若々しくて綺麗な走りだったと・・・^^

テーマ :
ジャンル : ペット

明日

寧々ちんと府中慈恵院にてほんとのお別れしてきます。

寧々ちんにたくさんのお悔やみのコメントをありがとうございます

こんなに皆様に愛されて気に掛けてもらっていたなんて正直驚いてます

家来はまだメソメソしてどうしょうもないけど…
今晩最後の添い寝イチャイチャしましょ。

コメントのお返事今しばらくお待ちください

ありがとう

20090224145611
午後二時半寧々ちん旅立ちました。
今まで見守って下さりありがとうございました。
感謝の心でいっぱいです。
最期まで良い子でした

A病院72回目

朝1番の診察でした。
車内にて写す^^;
私の胡坐をかいた上で寝てます。

すぴぴぴzzz

体重増えました^^
1.7キロです。
カケシアを水分補給代わりに飲ませてるのも良いのかもね。
1日だいたい3杯ほどですが・・・

体調もまずまずです^^
頻尿は変わらず激しいけれど・・・
出ないより出るほうがまだ良いとゆうことで我慢、我慢。

ご飯食べるようになりまた夜鷹の寧々ちん復活で^^;
最近蓋付きマグでコーヒー飲み始めた家来のせいでもあります。
今まで部屋で飲むコーヒー我慢していたのに。
蓋付きマグを買ってから1日2.3杯は飲んでました(汗)
いくら蓋がついてても香りがもれてしまいましたね。

寧々ちんに影響でてしまいましたねぇ。
カフェインのせいで頻尿も激しくなるんだそうですよ。
参った!ごめんなさいなのです。
因みに紅茶のカフェインは影響しないそうでして、これから紅茶に切り替えます!

今日の治療はオゾン注腸。
ここのところ頭が熱かったので熱を取ってもらう。
ツボをマッサージ。
手足が冷たいのでこれまたマッサージしてもらう。

それと肛門腺絞り・・・
(先生の顔に噴射してしまい申し訳ないかぎり)
ああ!恥ずかしいのぉ。

それと栄養面で不足してるものを調べていただきサプリが増える。

今日処方していただいたレメディーとサプリメント↓
油分不足しがちなので補うためにサプリ1種類増えました

カケシアとサプリ

今回もレメディー5種類・・・減らないねぇ・・・

レメディー5種

このアミノパワーのおかげで体重も筋力も増えたですよ^^
なのでまだちょっと続けます。
(1日備え付けスプーン5杯)

アミノパワー

約1時間診察&治療してもらって帰りの車内から爆睡状態。
最近顔をうずめて寝るのがマイブームらしくて・・・
たまにブヒブヒゆってます。

自宅にて爆睡

腰にまいてる魔法のカードはまだ暫く付けておく。
磁石は終了~







続きを読む

テーマ :
ジャンル : ペット

二日がかりで・・・

昨日と今日と・・・
二日がかりで洗濯物やり直しです(;_;)
毎日ほとんどが寧々ちんの洗濯物ですけど^^;

本狆も洗いたいなぁ。
ふやふやマンマがほっぺにくっつきいくら拭いても茶色です。

ばっちいほっぺ

きにしないなのよ

とにかく昨日の浅間山の降灰は酷かった!
前の日に干してあったものが灰で汚れてたため洗い直し。
しかも天気予報では昨日は外に洗濯物干さないほうが宜しいと・・・
部屋の中は満艦飾に~

ベランダの手すり

それに空気清浄機のフィルターも洗って外干ししてあったの(;_;)
これも灰だらけに・・・

車のボンネットにも

よくもまぁ・・・100キロちょっとの距離飛んできたものだわ。
国立まで120キロとニュースで流してましたっけ。

窓ガラスにも積もってる

きっと西多摩地区がすごかったのね。

なぜかテレビの前が好き

ばったばたしてる家来をよそに・・・
にょほほーんと寝てる子ちゃん。

テレビのまんまえネンネはよして~

とにかくテレビの前が好きな子。
寧々ちんよりも長生きのコアラちゃんパペットがなぜか復活してます。
でもね、、もう興味ないみたい。

最近ポカポカ陽気が続いてるせいかそれほど寒くはありませぬ。
なので日中はエアコン止めて洋服着せてるんだけど。
今まで着ていた洋服はどれもこれもぶかぶかのユルユル^^;
唯一このいちごちゃん柄オーダーメードのTシャツがちょうどいい。

だけど寝るとき着せてるといつのまにかヌキエモンに^^;
お尻を軸にしてくるくるまわる寝返りで腕部分が抜けてしまうようです~
なので夜寝てる時だけははだかんぼになりました。

テーマ :
ジャンル : ペット

自己中寧々ちん

ドアをあけなさい
「ガリガリガリガリ」
「どんどん!」


ガリガリどんどん


あけてくれないならと・・・

ちーしちゃうもんね


チーしちゃうもんね。

家来「・・・・・」

テーマ :
ジャンル : ペット

カウンター
'08 4月27日設置

無料レンタル掲示板,チャット
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
ウェブリング
'09/7/16設置
拍手コメント
寧々ちん拍手
拍手する
寧々のプロフ

梅香

  • Author:梅香
  • 狆の寧々ちん2009年2月24日午後2時30分天使に変身。
    (15歳と1ヶ月16日)
    とってもえらい天使になるため修行に入るそうです。
    ほんとかな?
    修行終えたらまた逢えるといいね。
    寧々ちんのホームページ
    [HOME]
竹千代プロフ



  • 2009年3月31日生まれ
  • 名前は竹千代
  • 日本狆の男の子
  • 5月23日土曜日お迎えしました
  • お里は狆の華花荘&チャームエメロード
  • 天使の寧々ちんに代わって二代目です
    寧々ちん同様仲良くして下さいね
  • 最近の記事

    ※10月12日「横田カーニバル」に飛行機(戦闘機とか)の写真追記しました。
    横田カーニバル
    カテゴリー
    旧ブログ
    寧々狆と一緒。
    ※ペログーブログ版【'05/1~5】
    寧々狆と一緒
    ※アセラブログ版【'05/5~'06/7】
    寧々狆と一緒
    ※エキサイトブログ版【2008年2月16日迄】

    DOGFAN11月号寧々掲載記事
    ※寧々ちんの写真スライドショー
    寧々ちん
    竹千代
    最新コメント
    月別アーカイブ
    ユーザータグ

    D40 お部屋  昭和記念公園 ドライブ 多摩川中央公園 ありがとう クリスマス会 狆のお散歩友の会 ファミリー ネットショッピング  八王子小宮公園 紅葉 ドッグラン くじら運動公園  ネンネ 小金井公園 F40fd お友だ狆 コスモス 清瀬金山緑地公園 カワセミ FinePixF40fd レメディー Days... YOUTUBE お友狆 横田基地 車内 PC お外 動画 オースリー油 病院 葵ちゃん 室内 お知らせ 月命日 おともだ狆 ホメオパシー 頂き物 オゾン療法  病気 磁石 魔法のカード マナーベルト 耳鍼 呟き 舞台 おぼちゃ 風景 ご飯 ミニ鍼 ベゴニア フクシア 日帰り観光 富士花鳥園  拓美ちゃん FAN11月号 DOG 鍼治療 フィルム写真 お姉さん時代 赤狆時代 お風呂  神代植物園 深大寺 東京農事実験場 写真加工 青梅市吹上しょうぶ公園 塩船観音 あじさい園 低周波治療 春薔薇  温灸 点滴 音楽 チューリップ クローズアップ 季節の花々 レシピ  シーズン  温室 洋蘭 ウロウロ あぶさん 自転車 

    最近のトラックバック
    リンク
    QRコード
    QRコード
    ピクミー
    ブログ全記事表示

    全ての記事を表示する

    ブログ内検索
    梅香

    フォト蔵
