FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

余震が!


船酔いしてるみたいだYO!
余震続いてるよね?!
めまいぢゃないよね?
たまに身体がユラーっとするだよ。
まるでマリンエキスプレスで川崎から日向まで行ったあとみたいな感覚。
そぉ!船酔いしたような感じ。

うちの家建て付け悪いんだろうか,,,
結構揺れるのよ。

東京宝塚劇場では地震で舞台が中断したらしい。
ほんの10分程度だったらしいけど。
ジェンヌさん達はあの,,,阪神淡路大震災体験してるからさぞ怖かっただろうな。

そーゆうイトコも兵庫の塚口とゆう所に住んでいて、
大震災にみまわれ、うちで暫らく避難生活していたっけ。

それにしても地震の被害にあわれた方お見舞い申し上げます。


未知の活断層が動いた?新潟連続地震「空白域」で発生

 23日に大地震が相次いだ新潟県中越地方は、近い将来、地震が起きると指摘されていた「空白域」だった。気象庁によると、未知の活断層が動いた可能性が高い。

 連続地震の震源はいずれも深さ10キロ前後。地下のごく浅いところで断層がずれて起きたと見られる。このタイプの地震は「直下型地震」と呼ばれ、1995年の阪神大震災や84年の長野県西部地震、48年の福井地震、1891年の濃尾地震などが同じ仕組みで発生している。

 気象庁によると、この付近では人が揺れを感じないほどの小さな地震は頻発しているが、マグニチュード(M)6以上は1933年の小千谷地震(M6・1)以来。断層のずれ方は、断層を境に両側から地面が押され、片方がもう片方の上に乗り上がるように動く「逆断層型」とみられる。

 地震には、重たい海側のプレートが陸地側のプレートの下に沈み込む境界付近に蓄積されたひずみが原因で起きる「海溝型」と呼ばれるものもある。先月起きた紀伊半島沖・東海道沖地震などがこのタイプ。新潟県内で大きな被害を引き起こした地震としては、64年の新潟地震(M7・5)が知られるが、震源は日本海沖で、これも海溝型と見られている。

 この地域には、直下型地震を起こす可能性のある主要活断層の1つ、「長岡平野西縁断層帯」がある。

 新潟市の沖合約20キロから小千谷市にかけて南北方向に伸びる複数の活断層で構成され、長さは約83キロ。政府の地震調査委員会は今月13日、この断層帯が今後30年以内動いた場合にM8・0程度の地震が起きる確率は2%以下と発表したばかりだった。

 ただ、気象庁によると、今回の震源は、これまで知られている断層帯の位置からは東に約20キロ離れている。この断層帯には含まれていなかった未知の活断層が動いた可能性が高い。

 阪神大震災でも震源となったのは、それまで知られていなかった活断層だった。同委員会は全国98か所の活断層の発生予測評価を行っているが、それ以外にも巨大地震を起こす断層がまだ隠れている可能性は高く、今回もその恐れが現実になった。

 この地域はまた、地球表層を覆うプレート(板状の岩盤)がぶつかり合う境界にも当たっている。この付近では地下深くで、地震につながるひずみが蓄積され、活断層の活動にも影響を与える。

 地震のエネルギーがため込まれているのに、大きな地震が起きていない領域のことを「空白域」と呼ぶ。東大地震研などの調査では、空白域と見られる地域が、北海道から富山県にかけて帯状にいくつかある。

 中でも、新潟市付近から長野県北部にかけての地域には「ギャップD」と呼ばれる空白域の存在が指摘されており、「近い将来、直下型地震の可能性が高い」とする専門家も多かった。

 1日に3回以上、震度6級の地震が起きるのは、昨年7月26日の宮城県北部地震以来、史上2回目。宮城県北部地震も今回の地震同様、地下の浅い所で起きた地震だった。この時は、最初の地震がM5・6で最大震度6弱。その後、M6・4、最大震度6強の「本震」が発生した。今回も余震が続いており、今後1週間程度は震度6級地震への警戒が必要だ。
(読売新聞) - 10月23日23時45分更新

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
'08 4月27日設置

無料レンタル掲示板,チャット
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ウェブリング
'09/7/16設置
拍手コメント
寧々ちん拍手
拍手する
寧々のプロフ

梅香

  • Author:梅香
  • 狆の寧々ちん2009年2月24日午後2時30分天使に変身。
    (15歳と1ヶ月16日)
    とってもえらい天使になるため修行に入るそうです。
    ほんとかな?
    修行終えたらまた逢えるといいね。
    寧々ちんのホームページ
    [HOME]
竹千代プロフ



  • 2009年3月31日生まれ
  • 名前は竹千代
  • 日本狆の男の子
  • 5月23日土曜日お迎えしました
  • お里は狆の華花荘&チャームエメロード
  • 天使の寧々ちんに代わって二代目です
    寧々ちん同様仲良くして下さいね
  • 最近の記事

    ※10月12日「横田カーニバル」に飛行機(戦闘機とか)の写真追記しました。
    横田カーニバル
    カテゴリー
    旧ブログ
    寧々狆と一緒。
    ※ペログーブログ版【'05/1~5】
    寧々狆と一緒
    ※アセラブログ版【'05/5~'06/7】
    寧々狆と一緒
    ※エキサイトブログ版【2008年2月16日迄】

    DOGFAN11月号寧々掲載記事
    ※寧々ちんの写真スライドショー
    寧々ちん
    竹千代
    最新コメント
    月別アーカイブ
    ユーザータグ

    D40 お部屋  昭和記念公園 ドライブ 多摩川中央公園 ありがとう クリスマス会 狆のお散歩友の会 ファミリー ネットショッピング  八王子小宮公園 紅葉 ドッグラン くじら運動公園  ネンネ 小金井公園 F40fd お友だ狆 コスモス 清瀬金山緑地公園 カワセミ FinePixF40fd レメディー Days... YOUTUBE お友狆 横田基地 車内 PC お外 動画 オースリー油 病院 葵ちゃん 室内 お知らせ 月命日 おともだ狆 ホメオパシー 頂き物 オゾン療法  病気 磁石 魔法のカード マナーベルト 耳鍼 呟き 舞台 おぼちゃ 風景 ご飯 ミニ鍼 ベゴニア フクシア 日帰り観光 富士花鳥園  拓美ちゃん FAN11月号 DOG 鍼治療 フィルム写真 お姉さん時代 赤狆時代 お風呂  神代植物園 深大寺 東京農事実験場 写真加工 青梅市吹上しょうぶ公園 塩船観音 あじさい園 低周波治療 春薔薇  温灸 点滴 音楽 チューリップ クローズアップ 季節の花々 レシピ  シーズン  温室 洋蘭 ウロウロ あぶさん 自転車 

    最近のトラックバック
    リンク
    QRコード
    QRコード
    ピクミー
    ブログ全記事表示

    全ての記事を表示する

    ブログ内検索
    梅香

    フォト蔵
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。