スポンサーサイト


リフレッシュ

まきばの湯行ってきました
知人にお肌に優しいとすすめられていってきた温泉施設。
玄関では豚ちゃんの置物がお出迎え(まるで自分の姿か?!)
目的は『石ノ湯』です。
元々汗が出にくい体質ゆえ...毎年夏はしんどい季節です。
普通のサウナは体質的ちょっと無理なもので...(ミストサウナは平気)
『石ノ湯』に挑戦してみたのです。
プログラムタイムがあるのでまきばの湯に入館したあと直行で予約を入れました。
まきばの湯入館料1500円。
石ノ湯入浴料一人一回1000円。
20分間入ります。
完全予約制です...石ノ湯入る時刻まで30分くらい時間があったのでまずは浴場で身体を洗い、真湯のジャグジーに浸かり肩や腰の凝りをほぐしました。




その後露天の『霧の浮き舟』岩風呂で半身浴風に浸かりました(マイナスイオンの噴射がありますw)
パサパサ砂漠系だった私の肌はみるみるうちにしっとりしてきたです。
次に大露天風呂に5分ほど浸かり・・・そのうちに三つあるつぼ湯の一つが空いたので、一人で入れるつぼ湯でのんびり贅沢な数分間w
本当に大人一人充分入れる大きさの壺なんですよ・・・
このつぼ湯は真湯ですが、秩父伏流水ミネラル豊富の湯。
ぼーっと空を眺めながら壺に浸かる梅香だったのですぅw

今回はお肌の調子があまり芳しくなかったので源泉かけ流しの洞窟の湯(花鳥風月の湯w)はパスしました^^;

そうこうしてたら30分はあっとゆう間で石ノ湯の時間になり、石ノ湯用の作務衣のような衣類に着替え説明を聞きながら石ノ湯入る準備の水をコップ3杯ゆっくり飲む。
水分補給はとても重要で飲まないでいると脱水症状になりますから危険!
石ノ湯室内にもお水を持参。

そして石ノ湯の部屋へ・・・人数は大体10人ほどかな?!
室内は薄暗い小石を敷き詰めた20畳弱ほどの部屋で青竹踏みに使うような竹枕が両はじに並んでた。
この竹枕がちくと痛かったのでタオル敷いてみたけれど...
普段枕使うことが無い私にはきつかったなぁ。
BGMはヒーリング効果のある優しい音。

事前に配られたタオルとマット(ヨガマットみたいなの)を小石の上に敷きその上に仰向けで寝る。
この小石は熱くて石焼き芋の石を連想してくれたら間違いないww
まるで私自身が石焼き芋になった気分だったですものw
20分間じーっと石の上に寝るわけですが...
5分くらいたってから汗がだくだく身体中からあふれ出てきて驚き!
そのうち手のひらや指の間からも汗があふれ出てくるの。
普段手のひらから汗なんて流れ出てくる体験してないので驚きの連続。
10分くらいたって枕元に置いてたコップの水を飲む。
するとどんどん身体中から汗がだーらだら!!!
足の裏からも汗が出てるんです。
身体中の老廃物が流れ出たような爽快感があったです。
作務衣のような石ノ湯専用着はみるみるうちに汗で搾れるほどの水分含んでるの。
ミネラル水補給しながら汗かいてるから汗もサラサラなんですよね。
不愉快な汗ではない。
20分がとても長く感じられて15分くらいで暑さにぐったり疲れ^^;
最後の5分間はもう!早く出て汗ながしたーい!って気持ちでイッパイw
普段かくことのない汗かいてるからどうも居心地悪くなってしまったのよね^^;
それでも20分間我慢して石ノ湯終了。
必ず20分間入らなくてはいけないとゆうことではないのですが、1000円払ったんだし~ってせっこい考えでww我慢した梅香です^^;
アハハ・・・
石ノ湯プログラムが終わり再度温泉へ
たっぷりかいた汗を洗い流すためにシャワー浴びてから露天風呂へ~
もうぐったり疲れてもきてるので10分も入ってなかったような気がします。
なんせ巾着田帰りの入浴だもんで体力消耗してたですもん(いいわけ)

続く・・・・


ishinoyu.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

気持ち良さそう~
s¥足の裏からあせをかくって
どんな感じなのかしら。。
良いわね~温泉。。。
ってお風呂時間5分しか与えられていない拓ママ諦めるしかないわね。。
せめて梅香さんノブログで温泉気分だけでも・・・

不思議な感覚w

>拓ママさん。
足の裏や手のひらからもダラダラと汗が流れ落ちる感覚って初体験w
不思議な感じよ。
水も触ってないのに濡れてる具合なのi-202
うん!拓ママさんは心臓に負担かかるし..湯船に浸かるのは短時間にしておかないとだめだよね?!
腰湯や足湯だけならちょっと長めに浸かってられるのでは?
私もアトピーひとめにさらすのが嫌でここ数年諦めてました。
今回勇気がいたですよ・・・
カウンター
'08 4月27日設置

無料レンタル掲示板,チャット
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ウェブリング
'09/7/16設置
拍手コメント
寧々ちん拍手
拍手する
寧々のプロフ

梅香

  • Author:梅香
  • 狆の寧々ちん2009年2月24日午後2時30分天使に変身。
    (15歳と1ヶ月16日)
    とってもえらい天使になるため修行に入るそうです。
    ほんとかな?
    修行終えたらまた逢えるといいね。
    寧々ちんのホームページ
    [HOME]
竹千代プロフ



  • 2009年3月31日生まれ
  • 名前は竹千代
  • 日本狆の男の子
  • 5月23日土曜日お迎えしました
  • お里は狆の華花荘&チャームエメロード
  • 天使の寧々ちんに代わって二代目です
    寧々ちん同様仲良くして下さいね
  • 最近の記事

    ※10月12日「横田カーニバル」に飛行機(戦闘機とか)の写真追記しました。
    横田カーニバル
    カテゴリー
    旧ブログ
    寧々狆と一緒。
    ※ペログーブログ版【'05/1~5】
    寧々狆と一緒
    ※アセラブログ版【'05/5~'06/7】
    寧々狆と一緒
    ※エキサイトブログ版【2008年2月16日迄】

    DOGFAN11月号寧々掲載記事
    ※寧々ちんの写真スライドショー
    寧々ちん
    竹千代
    最新コメント
    月別アーカイブ
    ユーザータグ

    D40 お部屋  昭和記念公園 ドライブ 多摩川中央公園 ありがとう クリスマス会 狆のお散歩友の会 ファミリー ネットショッピング  八王子小宮公園 紅葉 ドッグラン くじら運動公園  ネンネ 小金井公園 F40fd お友だ狆 コスモス 清瀬金山緑地公園 カワセミ FinePixF40fd レメディー Days... YOUTUBE お友狆 横田基地 車内 PC お外 動画 オースリー油 病院 葵ちゃん 室内 お知らせ 月命日 おともだ狆 ホメオパシー 頂き物 オゾン療法  病気 磁石 魔法のカード マナーベルト 耳鍼 呟き 舞台 おぼちゃ 風景 ご飯 ミニ鍼 ベゴニア フクシア 日帰り観光 富士花鳥園  拓美ちゃん FAN11月号 DOG 鍼治療 フィルム写真 お姉さん時代 赤狆時代 お風呂  神代植物園 深大寺 東京農事実験場 写真加工 青梅市吹上しょうぶ公園 塩船観音 あじさい園 低周波治療 春薔薇  温灸 点滴 音楽 チューリップ クローズアップ 季節の花々 レシピ  シーズン  温室 洋蘭 ウロウロ あぶさん 自転車 

    最近のトラックバック
    リンク
    QRコード
    QRコード
    ピクミー
    ブログ全記事表示

    全ての記事を表示する

    ブログ内検索
    梅香

    フォト蔵
