スポンサーサイト


過激な雛祭

皆様雛祭はいかがお過ごしでしたかぁ?
今日はお雛様をしまうのにバタバタと忙しくしてるのかしら...
お雛様っていつがしまい時なのかしらねぇ。

うちは親戚が来ていたので、お寿司をとって、蛤買いそびれあさりで代用^^;のあさり汁?!
寧々ちんには厚焼き玉子(味なし)と白菜と比内地鶏の茹でたもの。
かーさんは,,,たまに親戚が来てるものだから、焦っておさんどん。

大失敗やらかしましたよ。
私はアルコールを飲まないので、芋焼酎をお燗するのに非常に手間取り。
ガスレンジに直火で黒じょかを乗せお燗しました。

分量的にも黒じょかに芋焼酎を八分目以上入れてたと思います。
直火に乗せたままほかに料理を作り...
換気扇はガンガン回ってるし黒じょかの中の芋焼酎がフツフツ音をたててるのに気付きませんでした。

気付けば黒じょかが真っ赤な炎に包まれてる。
そう!芋焼酎(度数二十五度)沸騰して黒じょかに引火してたのです。
ごーごーと音まで出て換気扇の上まで炎が立ち昇り。
ここで焦っては大ヤケドの元。

冷静に....沈着に...
片手鍋にお水を入れてガスレンジにばっしゃーん!
ぶかっけた。
この動作を3回も・・・

でも、内心心臓バクバクで青くなりましたよ。
おかげさまでキッチンは水浸し。
部屋中芋焼酎臭が(涙目)
匂いに酔っ払うかーさんなのでした。

とってもファイヤーで過激な雛祭だったさ~

黒じょかと寧々例の黒じょかでしゅ。
寧々ちん、怖かったね~
炎がぼーぼーだったね~

運よく寧々ちんはキッチンに居なかった
無事でよかった!



口に鶏肉が貼り付いてます
鶏肉が唇に貼り付いて
とれません(笑)
携帯画像でぴんぼけ。




鶏さん取れませんね
唇にはりついた鶏肉さん。
なかか取れませんの...
オマヌケちゃん顔。

なーんか違和感感じてるよね?!



かーさん、芋焼酎怖い。


因みに黒じょか(黒千代香)は黒薩摩の直火可を使いました。
このファイヤーの後、親戚がゆうには、とろ火で温めるんだって...
最初に教えて下さいなのね。

ここで親戚が教えてくれた鹿児島弁(薩摩弁)
ダイヤメ→晩酌
ぶー→魚
ぶえん→お刺身

某CMさくらちゃんが父と出演してるやつ。
鹿児島弁で放送されてますが...
さくらちゃんの鹿児島弁はちょっと怪しいそうです(笑)
私にはあのCM皆同じ方言に聴こえるけどね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

梅香さん♪
こんばんワン(*^.^*)
無事に法事が終わり帰ってきました。
≧(´▽`)≦アハハハ
焼酎のアルコール分飛ばしすぎて火事になってしまいましたか
(;¨)(;・・)(¨;)(・・;) ウンウン
飲まない人は解らないですよね。
(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!
寧々ちゃんのお口(●^o^●)
鶏肉さんが離れてくれないでチュかd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

夫が焼酎飲むけど私は飲まないのよ。
夫はもっぱらお湯割り。
そうか~、火に掛けすぎると火事になるのね。
覚えておこう・・・
でも大事に至らなくてよかったですね~。
冷静な梅香.さん、えらい!
私だったらまずパニックです。
お口に鶏肉つけた寧々ちゃんかわいい!
姫はよく牛乳が下唇についてます。

こんばんはー
大丈夫でしたか?!
換気扇まで届いてたって、結構な火柱でしたね。
油だったらお水かけたら大変だけど、黒じょかだから大丈夫だったかな?
って、黒じょかってなんだ・・・?
おいらお酒をほとんど飲まないのでよくわからないけど、この土瓶みたいなやつなのね。
とにかく無事でよかったー
寧々ちんは比内地鶏食べたのね!
おいらも大好物♪
唇についちゃったのねーw
後でこっそり食べるのにとっといてるのかもね♪

火事!?
びっくり~。
大事にならなくて、よかったー!
過激すぎだよーーー。
寧々ちゃんのお口についたお肉。
これ、取ろうとすると、じゅうべえは
怒るんだよ。
すっげーケチ男なの・・

大丈夫でしたか?
火事にならなくて良かったです。
黒じょかを直火にかけたんですか?
今度暖める時は、よく見ていてね~
でも、梅香さんの冷静さには脱帽です。
わたしだったらどうなっていた事か分りません。
寧々ちゃんの口元に付いている鶏肉、
ワンポイントでカワイイわ~
くっついちゃうとなかなか取れないのよね☆

 至らなくて・・
良かったでごわす
 みんな危機をすり抜けて長生きしてるでごわす
 次回も上手に坊主の絵を描いた
いや、上手に屏風に坊主の絵を描いた
いやいや、上手に危機をすり抜けてござれ
 いやいやいや、ひとりじゃないんですからね、おねがいしますよ
 はい、もうわかってますもんね^^
 

すみれちゃん、転換した後に何か食べて、切った部分が気になる模様(≧▽≦)
それはずばり性転換?ww
きゃ~!梅香さん危なかったね~!
私、家でファイヤーしたら絶対パニックになっちゃうよ~;;
お料理に慣れてる梅香さんでも慌てたでしょ?
怖いから家で揚げ物も天ぷらもした事ないけど、想像しただけで
心配症の私は心臓バクバクよ~!
油に火が入った時は水を掛けちゃいけないんだっけ?
じゃ、何を入れたらいいのかも分からん。
無事消えて良かった~
寧々ちんのお口の鶏肉さん
押し込んであげた~い♪
ついでにレメディ沁みこませたら
「ぺっ!」ってされるかちら;;

うわあ~><危なかったね!
すぐに気付いて消火できて本当に良かったあ。
・・・芋焼酎がもったいないとか反射的に思った私はのん兵衛かしら・・・
寧々ちゃんのお口にお弁当、見てるととってあげたくてむずむずする~(笑)

うわー危険!!
気をつけてくださいね!
乾燥してるから火事になったら大事ですものね。
寧々ちゃんお弁当つけてどこいくの~?

大変でしたね~。
それにしても、気がついて良かったですね~。
寧々ちゃんも、匂いで酔っ払ってなかったかな?
その時、ご親戚はどうしていたのでしょうか?

リリママと申します。
(別名で両国堂とも言います)
かなり前から拝見させていただいてました。
いつもありがとうございます。
ちゃんと(カゲキでしたが)お雛祭りをされていてうらやましいです。
私は雛あられを買っただけでした(汗)
梅香さまのことは、最近は天使ちゃんのブログでも
お見かけしてたのです。
その天使ちゃんのママ犬がリリです。
狆を飼おうと決めてから、
寧々ちゃんのブログを拝見していてそのかわいらしさに
大人な犬だって全然いけてると思ってしまったのです。
とってもかわいいんですもの。
ということで、成犬の譲渡を受ける次第となったのでした。
我が家のリリは5歳と言うことですが
本当はいくつかわからず、ちょっと老け顔なので
もしかしたら10歳近いのかもと思うこともあります。
でも、実際いくつであっても目指すのは寧々姉さまです。
これからもかわいいブログ楽しみにしています!
あ、一念発起で今回コメントさせていただいたのは・・・・・・
リリの唇には海苔がくっついてなかなかとれませんでした。
もちろんそれは寧々ちゃんのまねで食べさせてみたのでした。。。

危うく大火事になるところだったんですね!
無事消火できてよかったですねぇ~。
たまにフライパンに火が移っても
パニックになってしまいますが
炎が上がっているのを見たら・・・怖い@。@;
寧々ちゃん鶏肉ずっとつけてたんですね^^
かなりな大物ですが、後で食べよう~ってとっといた?
琴も下顎についたものは自分でとれないようです。

梅香.さんも寧々ちゃんも無事でよかったです~
突然炎を見たら私だったら動けなかっただろうな。梅香.さんも冷静に対処出来てすごいです。
ふだん何気なく火を使っているけど注意してないと火って恐いですよね。我が家もおばあちゃんが家にいた頃お湯わかして忘れちゃってそのままにしてたことがあって私が家に帰ってきたとき家中が湯気でくもっていてやかんは真っ黒焦げで
もうちょっと遅かったら…てことありました。
寧々ちゃんのことぷりちゃんってふだんは呼んでるのですね~♪

危うく大惨事でしたね。何事もと言うか、大事に至らなくて良かったですね。読んでるだけで怖かった。
傍に寧々ちゃんいなくて本当に良かった。
寧々ちゃんお口にお肉、可愛いわ。
ひな祭りにご馳走食べたのね。おいちかったかな?梅香かーさんの手作り、美味しくないわけがないよね。
バトン受け取ってくださってありがとう!!
寧々ちゃんの名前の由来初めて知りました。
カウンター
'08 4月27日設置

無料レンタル掲示板,チャット
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ウェブリング
'09/7/16設置
拍手コメント
寧々ちん拍手
拍手する
寧々のプロフ

梅香

  • Author:梅香
  • 狆の寧々ちん2009年2月24日午後2時30分天使に変身。
    (15歳と1ヶ月16日)
    とってもえらい天使になるため修行に入るそうです。
    ほんとかな?
    修行終えたらまた逢えるといいね。
    寧々ちんのホームページ
    [HOME]
竹千代プロフ



  • 2009年3月31日生まれ
  • 名前は竹千代
  • 日本狆の男の子
  • 5月23日土曜日お迎えしました
  • お里は狆の華花荘&チャームエメロード
  • 天使の寧々ちんに代わって二代目です
    寧々ちん同様仲良くして下さいね
  • 最近の記事

    ※10月12日「横田カーニバル」に飛行機(戦闘機とか)の写真追記しました。
    横田カーニバル
    カテゴリー
    旧ブログ
    寧々狆と一緒。
    ※ペログーブログ版【'05/1~5】
    寧々狆と一緒
    ※アセラブログ版【'05/5~'06/7】
    寧々狆と一緒
    ※エキサイトブログ版【2008年2月16日迄】

    DOGFAN11月号寧々掲載記事
    ※寧々ちんの写真スライドショー
    寧々ちん
    竹千代
    最新コメント
    月別アーカイブ
    ユーザータグ

    D40 お部屋  昭和記念公園 ドライブ 多摩川中央公園 ありがとう クリスマス会 狆のお散歩友の会 ファミリー ネットショッピング  八王子小宮公園 紅葉 ドッグラン くじら運動公園  ネンネ 小金井公園 F40fd お友だ狆 コスモス 清瀬金山緑地公園 カワセミ FinePixF40fd レメディー Days... YOUTUBE お友狆 横田基地 車内 PC お外 動画 オースリー油 病院 葵ちゃん 室内 お知らせ 月命日 おともだ狆 ホメオパシー 頂き物 オゾン療法  病気 磁石 魔法のカード マナーベルト 耳鍼 呟き 舞台 おぼちゃ 風景 ご飯 ミニ鍼 ベゴニア フクシア 日帰り観光 富士花鳥園  拓美ちゃん FAN11月号 DOG 鍼治療 フィルム写真 お姉さん時代 赤狆時代 お風呂  神代植物園 深大寺 東京農事実験場 写真加工 青梅市吹上しょうぶ公園 塩船観音 あじさい園 低周波治療 春薔薇  温灸 点滴 音楽 チューリップ クローズアップ 季節の花々 レシピ  シーズン  温室 洋蘭 ウロウロ あぶさん 自転車 

    最近のトラックバック
    リンク
    QRコード
    QRコード
    ピクミー
    ブログ全記事表示

    全ての記事を表示する

    ブログ内検索
    梅香

    フォト蔵
